宇多田「東京は子育てしにくそう」

 TOP
スポンサーリンク
20日放送の日テレ「NEWS ZERO」で、宇多田ヒカルさんが東京の育児環境について「なんて子育てしにくそうなんだろう」と印象を語ったとか。

(以下引用)

番組では、宇多田がゲストで登場し、自身の創作活動などを語る中、子育ても話題に上った。2015年、宇多田はイタリア人男性との間に男児をもうけ、イギリスの首都・ロンドンで育児に励むかたわら、創作活動をしているという。

そんな宇多田は、「日本で子育てをしたことがないので、私の認識が間違っている可能性もあるんですけど」と前置きした上で、「東京って、なんて子育てしにくそうなんだろうって、ビックリしてます」と印象を語った。

宇多田は、東京で暮らし子育てをする友人の話を聞いたことがあるという。「外で赤ちゃんが泣いてたら、すごく嫌な顔される」「ベビーカーを持って外に行って乗り物とかに乗ると、周りがまったく協力してくれない上に『なんだよ、こんな時間に』みたいな視線を投げかけられたり、実際に嫌なこと言われる」などと、話に聞いた体験談を列挙していく。

宇多田は「赤ちゃんが生まれて国が成り立っていくのに」「将来自分の年金を払う人になってくれるのに」「なんで、ちょっと泣いてるぐらいで嫌な気持ちになるんだろうとか、すごく不思議です」と、感想をこぼした。

一方、ロンドンで一番いいと思うこととして、宇多田は母親と赤ん坊がどこにでもいることを挙げた。きちんとしたレストランで授乳しても誰ひとりとして嫌な顔をしない、とのことだ。

(引用元 ライブドアニュース)

この話題にネットでは

「日常化しすぎて誰も疑問を挟まないおかしな点をさくっと斬ってくれたな」

「実際はそこまで冷たくねーよ。ネガティブな意見を言う奴の方が声が大きくて目立つだけ」

「東京で子育てしてるけど、そんな事思ったことないなぁ。ルールを守って気を使ってれば嫌な顔される事なんてない」

「ヒカルちゃん、「ちゃんとしたレストランに赤ちゃん連れ」はダメよ。周りを思いやりましょうね。非日常を楽しみに来た人々に日常の塊ぶつけちゃダメよ」

「日本全体としては悪くないと思うけど、都心は育児しにくいわ。電車に乗れる時間限られるとか面倒すぎる」

「皆赤ちゃんとして生まれてきたはずなのに、最初から大人だったような振る舞いの奴居るよね」

「苦情の多くは老人と聞いた事がある。実際の子育て世代はよく分かって居ると思う」

「親切心よりトラブルに巻き込まれたくないって気持ちが上回る」

という声も。



  • 引用元:GOSSIP速報
  • 宇多田ヒカルのツイッター
  • 宇多田ヒカルのインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2016/10/23 02:34
    日本人って親切顔してるくせに冷徹なところがあるからな。保育園に反対する人たちも少子化の日本にとって子供は貴重で今の子供たちに自分たちが将来的には世話になるとか考えないのか?今の日本は主体性がないわりに自己中なヤツが多い
    名前 : あ 2016/10/23 02:08
    非常識な親多いし関わりたくない
    名前 : 地方は 2016/10/22 19:59
    子供もいるけどそれ以上の高齢者がいて、、かつその老害は異常
    名前 : な 2016/10/22 18:31
    ↓↓↓自分も荷物多くベビーカーで登るの大変そうだったから声かけたら 結構ですとか言われた
    名前 : ↓ 2016/10/22 16:49
    年寄りばかりだと天下になりそうだけど、じゃなくファミリー層も多いからそんなに図々しい人はいないけどな
    名前 : ↓↓ 2016/10/22 16:14
    私も下町で年寄り多いけど、我が物顔だし年寄りが天下みたいな図々しい人ばかりで本当嫌い。ひとくくりというか逆にあなたの地域がたまたまなんじゃない
    名前 : た 2016/10/22 15:21
    赤ちゃん抱っこしてる人が階段登っててさ、ベビーカーだけでも…と思って声掛けたら『やめてください』って言われた。それから困ってる人がいても声かけられない。
    名前 : あ 2016/10/22 14:40
    私はずっと東京だけど下町だから家族連れかお年寄りしかいないから平和だよ。確かに都心部は色んな人がいるから冷たく感じるかもだけどひとくくりにされると悲しいわ
    名前 : あ 2016/10/22 14:08
    前置きしてるんだから別にいいやん心狭いなお前ら(笑)
    名前 : あ 2016/10/22 13:46
    大半の人は赤ちゃんに対して冷たいんじゃなくて親に対してだと思う。自分勝手な親ほどそのことに気付いていない。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク