うの奨学金で苦しむ若者を疑問視

 TOP
スポンサーリンク
30日放送のフジ「ノンストップ!」で神田うのさんが奨学金を返済できない若者を疑問視したとか。

(以下引用)

番組の「あなたの知らないセケン」のコーナーでは、「若者が破産…“奨学金制度”のゲンジツ」と題し、この10年間で奨学金の返済を滞納し、訴訟を起こされる若者が約87倍に急増しているという奨学金制度の問題を取り上げた。

再現VTRでは、実家暮らしだった私立大学生の山下さん(仮名・22歳)の事例を紹介した。月8万円の奨学金は学費や生活費にあてていたそうで、大学卒業後は就職し、東京でひとり暮らしをはじめた。卒業してから半年後、月々1万6168円の奨学金の返済がはじまったのだという。

しかし、次第に返済が滞り、会社にまで催促の電話がかかるようになった。そして、返済が滞ってから9カ月後、裁判所から督促状が届いてしまったというのだ。

VTR後、神田は「甘くみてますよね。だって借りてるワケだから、ちゃんとお返ししないと」とコメント。山下さんの場合、返済総額が388万457円(利子込み)で、これを20年かけて返済する計画だったという。

月々1万6千円ほどの返済について、渡辺和洋アナウンサーが「少しがんばれば返せるんじゃないか?と感じる金額でもあると思う」と語ると、すかさず神田は「ねぇ〜!月々8万円も借りてたワケだから。それが1万6000円、20年やればいいんでしょ?できそうですけどね、がんばれば」とコメント。

ここれ渡辺アナが「なぜ返済が滞ってしまうのか?」と進行するが、神田は「飲みに行かなければいいんだ! 飲み代を削ろう!」と、進行を遮ってコメントを続けた。

(引用元 ライブドアニュース)

この話題にネットでは

「やっぱ空気読めない」

「出来ないから問題になってんだよ」

「この発言は、、 空気は読めてないよな。。」

「節約したり、バイトしたりと工夫すれば、何とかなるような気がする」

「うの嫌いだけど同感」

「月々1.6万円くらい返せないのはおかしい。うのちゃん正論や」

「返せないお金を借りるな!」

「金の余裕のある人間には分からないんだろうね。 贅沢な暮らしもせず節約してても、生活厳しい人たくさんいるんだよ!簡単に言うな」

「この人、人の気持ちを考えられるように謙虚になるってしくじり先生で言ってなかった?('-') 」

「ため息でるわ。 大学卒の初任給とかもろもろわからないんだろね」

「この薄給のご時世結構やりくり大変だよ。あとね、普通の人の気持ちが分からない神田うのなんかを出しちゃダメ、ほぼ失礼な事しか言ってない」

「しくじり先生見てから少しは見直そうと思ってたけど 神田うのは、結局こう言う人なんだよ」

「「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」っていうマリー・アントワネットの迷言が脳裏に浮かんだ」

という声も。



  • 引用元:アルファルファモザイク


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    コメントはまだありません

    スポンサーリンク