リオ五輪MCでジャニーズ争奪戦

 TOP
スポンサーリンク
8月に開催されるリオデジャネイロオリンピックに向け、現在、テレビ各局では特番のメインキャスター選びが佳境を迎えていますが、TBSは「中居にするか、国分にするか」で大モメだとか。

(以下引用)

いち早く櫻井翔くんのキャスター就任を発表したのは日本テレビ。女子レスリングの吉田沙保里選手や体操の内村航平選手など、金メダル候補との親交が深いことに加え、勉強熱心で老若男女問わず好感度が高いことが決め手となった―ということですが、2008年の北京五輪から五大会連続の司会となりますから、順当な結果でしょう。

その他、番組キャプテンとして明石家さんまさん、スペシャルサポーターに上田晋也さん、元体操女子の田中理恵さんをアスリートキャスターに起用するなど、完全にバラエティ化しているところが特色です。

そして、この日テレの対抗馬と目されているのがテレビ朝日。その熱血ぶりがお茶の間でウケている松岡修造さんの起用が有力だそうで、3月に「報道ステーション」を卒業した古舘伊知郎さんの抜擢も噂されているんだとか。

で、フジテレビはフィギュアスケートの高橋大輔さん、シンクロの小谷実可子さん、柔道の野村忠宏さんなど五輪メダリストたちを揃え、フリーとなった加藤綾子アナにお任せ。

テレビ東京は“大穴”の小泉孝太郎さんをメインキャスターに抜擢。小泉さんは2010年から「柔道グランドスラム東京」のメインキャスターを担当し、柔道の知識に関してはとても豊富だといいますが、本人も「まさかのオファー」と驚くほど意外な起用だったようです。

(以下引用)

そして問題はTBSだ。まず名前が挙がったのはTOKIOの国分太一。「ビビット」に出演し、TBSの“朝の顔”である国分を推す声は多い。前回のロンドン五輪でフジのメインを務めた実績もある。

他には関ジャニ∞の村上信五が浮上している。村上は一二年に行われたサッカー「UEFA欧州選手権」をTBSが放送した際、ナビゲーターを務めた。

「このときは加藤浩次がメインでしたが、村上は持ち前のトークにキレがなく不完全燃焼に終わった。五輪はまだ早いとの声もあります」(TBS関係者)

TBS局内では「櫻井・有吉THE夜会」のレギュラー出演の縁をアピールして櫻井に司会を頼みたいという向きもあったが、最終的に本命はSMAPの中居正広だという。中居は〇四年のアテネから冬季も含めて六大会連続でメイン司会を務めている。

「スポーツの知識が幅広く、司会経験の豊富さからアスリートとの接し方も抜群に上手い。先日の『金スマ』(TBS系)でベッキーにインタビューをしたことで、聞き手としての力量も改めて評価されています。リオは中居に任せて、国分は一八年の平昌五輪のメイン司会で調整を図っているようです」(同前)

(引用元 週刊文春)

普通に考えたら、TBSで6大会連続でメインキャスターを務めてきた中居くんで、何も迷うことはないでしょう。国分くんはフジテレビ時代の評判が悪すぎですし、村上くんも前回の大舞台抜擢では空回りすることが多くて、ちょっと不安が残ります。その点、中居くんなら実績も十分で視聴者からの好感度も高く、さらに選手やスタッフからも信頼されています。

TBSの本音としては「中居で行きたい」だと思いますが、メリージュリー母娘から目の敵にされちゃってるので、なかなか難しいのかな。9月の契約更改でジャニーズを離れるとしたら、なおさら「中居だけは絶対にダメ!」となりそう。

(引用元 Johnny's Watcher)

この話題にネットでは

「中居リオいくんかな 干されてるからないかな?」

「五輪をあまりバラエティっぽくはしないで欲しい」

「中居くんは2004年のアテネからずっとTBSでメインキャスターをやっているし、普通に考えたらリオ五輪も継続されるはず。普通に考えたら」

「TBSが「何があっても中居さんを守る」 とか言っといて、 毎回務めてんのに 今年の"リオ五輪キャスター"が 中居くんじゃなかったら、 めっちゃ不自然よ?」

「今年中居さんをはずすなんてことしたら、どこからの圧力なのかバレバレなんだからねっ!」

「もし、中居くんが事務所を去ることが内定していたとしても、ジャニーズ最後の仕事として「後輩にイロハを叩き込んで!」と言われれば、喜んで引き受けるハズ…って、あの母娘がそこまで度量の広い人物だったら、最初からこんな状況にはなってないですね、ハイ」

「今朝、ビビットを観ていて 少しイヤな予感が…。 もしかしてTBSのリオオリンピックの メインキャスターは…」

という声も。



  • 引用元:Johnny's Watcher


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    コメントはまだありません

    スポンサーリンク