リアルさ追求「コウノドリ」高評価

 TOP
スポンサーリンク
初回視聴率が12.4%と好スタートを切ったTBSドラマ『コウノドリ』は主演・綾野剛さんの高評価もさることながら、ドラマ自体のヒューマンなテーマ設定やリアルな出産現場が話題を呼んでいるとか。

特に出産経験のある女性たちの共感を得ているようで、「出産を思い出して号泣した」「旦那に見せたい」と称賛されているそうで・・・?

(以下引用)

『コウノドリ』は、『週刊モーニング』(講談社)に連載中の鈴ノ木ユウ作の同名漫画が原作。単行本の累計部数150万部を誇る人気作品で、産婦人科医療の現場を描くという、男性誌の中では異色の設定になっている。

主人公・鴻鳥サクラを綾野剛が演じているのだが、そのルックスが瓜ふたつで、綾野のチリチリヘアも原作にハマリまくりだと評判も高い。そうした原作との違和感のなさもファンからの好感を得ているようだが、やはり特筆すべきは、徹底的に“リアリティ”を追求している制作側の姿勢だろう。

生後間もない新生児であり、未熟児の赤ちゃんまで登場する。これまでのドラマであれば、生後間もない設定であっても、あきらかに首の座った生後2、3ヶ月ぐらいの赤ちゃんが登場し、視聴者も多少の違和感を持つというのがお約束だった。

ましてや、生後1ヶ月ぐらいは外出を控えるべきという“常識”もあるなか、本作は産婦人科医の指導のもと、スタッフは全員マスクをする、赤ちゃんの出演は本番のみにするなど、万全な配慮をしていると番組の公式サイトでも公開している。

そのほか、各放送回の内容に関しても丹念な取材の跡が見られ、施術シーンなども医療指導の専門家がモニターに釘付けになってチェックするなど、制作側の本気度はすごい。

ドラマの内容も実にリアルで、産科検診を受けていない、いわゆる“未受診妊婦”の問題や、交通事故に遭った妊婦を前に母体と胎児の二者択一を迫られるなど、妊娠・出産のリスクやアクシデントから現場スタッフの葛藤まで、産婦人科医療に関する社会的問題も絡めてけっこうシリアスに描き出されていく。

妊婦にとって感染症はリスクが高く、妊娠中に風疹感染すると胎児に悪影響を与えることが知られているが、第3話ではこの「先天性風疹症候群」をテーマとし、主演の綾野剛が、風疹の予防接種を呼びかけるリーフレットを実際に塩崎恭久厚労相に手渡したりもしているのだ。そんな妊婦への啓蒙活動にひと役買っているところも、ドラマの本気度がうかがえ、視聴者の高評価にもつながっているのかもしれない。

(中略)

本作のような医療ドラマで言えば、産婦人科を舞台にした『ギネ』(日本テレビ系 2009年)は、主人公の産婦人科医・藤原紀香の過剰なやりすぎの演技に、視聴者からもブーイングが起きた。ドラマの内容にしても、「医療現場を知らなさすぎ」と酷評され、あげくの果てには、産婦人科のイメージを落とすとまで言われた。

そうした意味では、今回の『コウノドリ』は、原作者が妻の出産に立ち会い、実際に現場で感動したことから作品が生まれという。まさに折り紙付きのリアリティを持つ正真正銘の医療ヒューマンドラマなのである。

そしてそのリアリティを制作側が専門家と一緒にきちんと検証し、登場する赤ちゃんには医療的な配慮もするという、徹底的に誠実な取り組みに恵まれた作品でもある。そうした丁寧で細やかなドラマ作りが、『コウノドリ』の最大の強みであり、また人気の秘密だと思われる。少子高齢化も叫ばれる今、このドラマはいろいろな問題提起をも含んでいるようだ。

(引用元 オリコン)

この話題にネットでは

「このドラマで2、3回泣かされたのは決して歳を取って涙腺弱くなったってだけじゃないと思う」

「今一番好きなドラマかも」

「ひさびさにドラマ見て泣いた」

「コレは毎回録画して見てる 楽しみな作品」

「また、実際にこう言った現場で頑張っておられる方々のご苦労も知ることも出来て、内容の深いドラマだと思います」

「出産前の方には出産を怖がらせるような内容ばかりだけど、実際出産は確実に安全なものではなく危険が表裏一体で絡んでることを認識できる良いドラマだと思う」

「しかしここまでリアルだリアルだと言われると、これまでの医療ドラマの「監修者」は何をやっていたのだ? と思ってしまう。業界が見せたいイメージを映像化していたのかな…|」

「本物新生児や本物未熟児が出てきて、驚く。逆にリアルじゃない妊婦腹が目立つ。本当はもっと青い筋や赤い筋が浮き出ていて、すごいよ」

「本当にこのドラマはメッチャいい!昨夜の「帝王切開も立派なお産ですよ。」ってセリフは世の帝王切開に批判的な人達に聞かせたい!」

「男でも感動するよ。我が子の出産時を思い出す。綾野剛の優しい語り口はいいね」

「最近の医療系ドラマって、恋愛がテーマだったり何だか胡散臭いものが多かったけど、このドラマは最近の出産子育て事情をテーマにしていて、世の中に訴えるものがある。同じ医療関係者として一般の方に観ていただきたいドラマです」

「漫画にはハマっている。しかしドラマは駄目だった」

「原作全巻集めてる。これは厚労省推薦図書に指定すべき作品だと思う」

という声も。



  • 引用元:Yahoo!ニュース


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    コメントはまだありません

    スポンサーリンク