スポンサーリンク
片山さつきのブログ
所属:自民党
誕生日:1959年5月9日
血液型:O型


片山さつきのSNS一覧
  • 片山さつきツイッター
  • 片山さつきブログ

  • エピソード・経歴
    片山さつき(かたやまさつき、1959年5月9日)は、日本の政治家、元官僚。

    自由民主党所属の衆議院議員。

    静岡県浜松市に在籍。

    O型

    1959年5月 - 埼玉県浦和市(現・さいたま市)に生まれる。旧姓は朝長(ともなが)。父親は数学者で宇都宮大学名誉教授の朝長康郎。

    1975年3月 - 東京教育大学附属中学校(現・筑波大学附属中学校)を卒業。
    1978年3月 - 東京教育大学附属高等学校(現・筑波大学附属高等学校)を卒業。
    1978年4月 - 東京大学教養学部文科一類入学。
    1980年4月 - 東京大学法学部に進学。
    1982年3月 - 東京大学法学部を卒業。

    2005年8月の参議院の郵政民営化関連法案の否決による、衆議院解散(郵政解散)を受け、国際局開発機関課長を最後に財務省を退官。2005年8月の第44回衆議院議員総選挙において、自由民主党から自民党内の郵政法案反対候補者に対する「刺客」(落下傘候補)として比例代表東海ブロック自民党1位および静岡県第7区で立候補し、小選挙区で城内実と接戦の末に当選した。小泉チルドレンの1人。

    第3次小泉内閣では経済産業大臣政務官を務めた。2006年9月から2007年10月までは党広報本部副本部長兼広報局長を務めた。

    安倍内閣では、衆議院政治倫理審査会幹事、自由民主党行政改革推進本部幹事、政務調査会国際経済戦略特命委員会副委員長、経済活性化税制議連幹事等を務めた。

    幼少の頃から並外れた記憶力を有し、高校時代には駿台全国模試で全国1位となるなど成績は優秀であった。1977年、高校3年の時、イギリス保守党党首(当時)のマーガレット・サッチャー(後のイギリスの首相)が来日し、視察のため片山が通っていた東京教育大学附属高等学校(現・筑波大学附属高等学校)を訪れた。彼女の経歴を知り、「女性でも国を動かすことができるのだ」と感銘を受けた片山は、以後国を動かす仕事として官僚になる道を選んだ[1]。

    東京大学在学中、集英社の雑誌『non-no』のキャンパス特集企画で「ミス東大」として取り上げられたことから、「ミス東大に選ばれた」と言われる事があるが、東大のミスコンテストで選ばれた、等の具体的な実績はない。

    1986年、大蔵省在職中に舛添要一(当時東京大学助教授、現(2008年10月現在)厚生労働大臣)とお見合いで結婚するも、1989年に離婚する。1990年、現在の夫である前産業再生機構執行役員の片山龍太郎と出会い再婚した。

    小動物好きで、ジャンガリアンハムスターを飼っている。趣味はカラオケ。日本テレビ『おしゃれイズム』にゲスト出演したときには 一青窈の『もらい泣き』を歌った。



  • 片山さつきの画像
  • 片山さつきの動画
  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人名、メルアド、電話番号、URL、自演などの投稿は禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : k 2013/12/08 00:54
    やい 駿台全国模試一番で どうした  ところで私に話を振るのは、全然見当違いですよ。私は片山さつきの話をしただけ。話を振るなら、片山さんへどうぞ。  南堂氏から言われたんでいいます それがどうした ぼけ!
    名前 : ミス 2012/06/12 00:39
    個人名禁止[[[[[て ご自分は実名を出して謝罪会見までさせておいてプライバシー侵害について謝罪会見して下さい!納得できませんZZZZZご自分のなさった事分かっていますかZプライバシー侵害ですよZZZZZZ早く謝罪会見すべきです!
    名前 : ミスさつき 2012/06/09 08:51
    実名を出し謝罪までさせてフライバシー侵害ですセ謝罪会見して下さいZ法学部で何を学んだのですか人間として最低Zご自分は悪いと思っていないから謝罪会見しなんでしょZ世間をなめて いませんかZ卑劣なやり方です。速やか謝罪会見して下さいZ頑固者Z
    名前 : さつき 2012/06/08 08:41
    kさんの実名を出しその上謝罪会見までさせておいて片山さつきさんはフライバシー侵害で謝罪会見しないのですかセ是非謝罪会見して下さいZZZZZ卑怯者だわセアク党 えぐい
    名前 : 青ちゃん 2012/05/25 21:37
    国会議員の地位を利用して、こういったことをしても良いのか?国民生活を危うくしているのはそもそも国会議員だと思う。
    名前 : 繭 2012/05/25 17:20
    いくら芸能人だからと言ってブログに個人名を出すのはプライバシー侵害ではありませんか? この報道でKさんが売れ無くなってお母さんに仕送り出来なくなったら あなたのせいですよね 個人情報の法律を作った自民党の議員自信がその法律を破る自体 自民党が政権から落ちた原因ではありませんか 人の事言う前に実名出した事反省し謝罪するべき!
    名前 : さつき 2012/05/25 15:33
    実名を出してブログに書いたあなたはプライバシー侵害ではありませんかZでは政治は一体何を助けてくれるのですか!あなたは自分の身勝手な発言に何も感じないのですねZ目論みは何?売り?宣伝?人を吊るし上げる前にあなた方は方法が無いのですねっZ悪質な考え方Zあなたのファン辞めますZ
    スポンサーリンク