スポンサーリンク
田母神俊雄のツイッター
誕生日:1948年7月22日


田母神俊雄のSNS一覧
  • 田母神俊雄ツイッター
  • 田母神俊雄ブログ

  • エピソード・経歴
    田母神俊雄(たもがみとしお、1948年7月22日)は、日本の軍事評論家、政治活動家。

    頑張れ日本!全国行動委員会前代表、予備役ブルーリボンの会顧問。元航空幕僚長・元空将。太陽の党代表幹事兼国民運動本部長。

    田母神のトークは、各所で「田母神節」と呼ばれる。またユーモアを好む。

    落語が好きで、防衛大学校時代は東京・渋谷の東急文化寄席に通った。

    長嶋茂雄に憧れている。カラオケが好きで、今井美樹の「PRIDE」、浜田省吾の「もうひとつの土曜日」が18番であるほか、甲斐バンドの曲もよく歌うという。

    2008年の『週刊文春』によれば、幕僚長時代、自分の体格が小柄であることを題材(自著公称で身長162cm)に「自分は昔から歯に衣着せぬ発言で『慎重さが足りない』と言われてきました。しかし、私は言いたい。私に足りないのは慎重さではなく“身長”なんです!!」「各省庁のコンパクト化、スリム化が昨今言われていますが、防衛庁はまず幕僚長をコンパクト化しました」などのジョークを飛ばした。自身の身長については、学生時代はコンプレックスであったが、今となっては、このように冗談のネタにしており、もはやコンプレックスではなくなったと語る。

    自衛隊の同期や上官からは「タモちゃん」の愛称で慕われていた。宴会の時には士や曹からも「タモちゃん」と呼ばれていたと言う。田母神は「ここまで気さくな人間は、自衛隊の幹部では私以外にいなかっただろう」と語っている。

    幕僚長解任後、退職金約7000万円を受領。浜田靖一防衛相から自主返納を促されていたが、田母神は返納しない考えを示した。

    選択的夫婦別姓制度導入に反対する。



  • 田母神俊雄の画像
  • 田母神俊雄の動画
  • 田母神俊雄のショップ
  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人名、メルアド、電話番号、URL、自演などの投稿は禁止です。

    みんなのコメント

    コメントはまだありません

    スポンサーリンク

    田母神俊雄の芸能ニュース

  • ニュースはありません